Chat with us, powered by LiveChat

健康に欠かせない “足の血行” を良くする3つの方法

足裏への様々な刺激は、足裏の筋力だけでなく、血行にも良い影響を与えるといわれています。そもそも、足の血行がそれほど重要である理由は何でしょうか?

血行が良いこと――それは、健康な足や動きを求めるすべての人にとって重要です。良好な血行は、栄養の供給、組織の回復のサポート、健康な神経の形成、体温調節の向上につながります。

では、足の血行を良くするには、どのような方法があるでしょうか?

 

#1 – 裸足での刺激

靴を脱いでさまざまな形状の表面を歩くと、足の筋肉が収縮してポンプのような働きをし、足や下半身に新鮮な血液を送り込むことができます。

私は毎日少なくとも30分間は裸足になって足裏に刺激を与えることを推奨しています。

 

#2 – グラウンディング

グラウンディング(またはアーシング)とは、裸足で地球の表面、大地に触れることです。

体内のストレスや炎症は酸性または+電子を帯びていると考えられますが、地球はマイナス電子を帯びています。炎症は血液に滞りを生じさせ、血液循環を低下させます。
研究によると、芝生や土などの地面を歩くことで、体内のプラスの電子を減らし、炎症を抑えると考えられています。

毎日少なくとも15分間のグラウンディングを推奨しています。

 

#3 – 振動

私たちは歩くたび、振動を感じます。振動は筋肉の収縮を促し、皮膚の血流を向上するという研究結果もあります。

足への振動を増やすには、足の自然な動きを妨げることが少ない靴を履いて歩く、振動マシンを利用する、振動ローラーを使う、クッションやカーペットではなくフローリングの上で運動する、などいくつかの方法があります。

 

 

Naboso(ナボソ)!

ナボソ独自のテクスチャーは、足の細部の感覚を刺激し、足からからだ全体の健康促進をサポートします。

足、特に足指の血管は非常に細いので、特殊なインソールや様々なツールを用いて刺激することで、人の健康寿命に貢献したいと考えています。

 

ナボソを動画で観る>

 

 

「足の健康」に関連するブログはこちらから

足の健康に足指アリ! “足指セパレーター” ナボソスプレイがオススメな理由と活用ポイント – Naboso
未来の健康を 裸足 でつくる! “ベアフットサイエンス” を取り入れたバイオハック4選 – Naboso
ウォーキングをもっと楽しく! 明日からできる健康的な足のつくり方 – Naboso

  1. Naboso
  2. ブログ
  3. 執筆:Dr. Emily Splichal
  4. 健康に欠かせない “足の血行” を良くする3つの方法