Chat with us, powered by LiveChat

これって成長痛? 子供のかかとの痛み、よく見られる3タイプの予防と対策

かかとの痛みは、過度な運動や加齢、足へのストレスと関連することが多く、大人の足の症状と思われがちですが、実は子供にも起こりやすかったりします。青年期のスポーツや靴の締め付け、成長期、扁平足、肥満などは、子供のかかとの痛みの最も一般的な原因です。

子供に見られるかかとの痛みにはいくつか疾患があり、以下はよく見られる3つのタイプです。

 

  • 踵骨骨端症

別名「シーバー病」ともいわれる踵骨骨端症(しょうこつこったんしょう)は、かかとの後方にある踵骨骨端核(かかとの骨の骨端軟骨より先の部分)の炎症です。この疾患は7~15歳に多くみられ、典型的にどちらか片側のかかとの痛みとして現れ、長時間立ったり走ったりすると痛みが増します。

通常、左右どちらかのかかとを圧迫したとき、痛みや熱感を繰り返し生じることにより診断されます。急性期のシーバー病は、一般的にREST(安静)、ICE(冷却)、ヒールリフト(踵に体重をかけないこと)、ふくらはぎの筋肉のマッサージを行い、踵骨骨端部が過度に引っ張られるのを軽減します。

症状は通常6~8週間で落ち着きます。

 

  • アキレス腱炎

アキレス腱(付着部)炎は、ストレスと炎症がアキレス腱に多いという点を除けば、シーバー病と非常によく似ています。また、アキレス腱炎と踵骨骨端核の炎症が同時に起こることも稀ではありません。

シーバー病と同じ様に、アキレス腱炎の治療には、REST(安静)、ICE(冷却)、ヒールリフト(かかとに体重をかけないこと)、ふくらはぎの筋肉と足の裏のマッサージが必要です。また、ナイトスプリントのような寝ている間に足がストレッチされる装置を使用したり、オーダーメイドの装具や感覚インソールを使用することが有効な子供もいます。

 

  • 足底筋膜炎

かかとの痛みの主な原因は、かかと後部と足底の痛みと言われていますが、足底の痛みは子供にも起こり、足底筋膜炎が最も一般的な原因です。足首の可動性の制限や急激な成長に関連する最初の2つの症状とは異なり、足底筋膜炎は多くの場合、足のタイプに関連しています。さまざまな足のトラブルを引き起こすオーバープロネーション(過回内)や偏平足は、子供(大人も)の足底の痛みの最も一般的な原因の1つです。

それでは、子供をもつ親としてどんなことに気をつければよいのでしょうか?

 

 

 

 

 

予防・対策

子供用の装具や感覚インソール等を取り入れることで、足底筋膜のストレスや足底の痛みの症状を大幅に和らげてくれるでしょう。

さらに、足底マッサージや “ショートフットエクササイズ” などの足の強化エクササイズは、足底筋膜炎の痛みを軽減し、症状が治まった後の再発予防につながります。

 

 

 

お子さんが痛みを感じている場合は、かかりつけの小児科医に相談するか、お近くの整形外科医に診てもらうことが大切です。
大人の痛みと同様、症状の対処が早ければ早いほど、回復も早くなります。

 

 

 

「かかとの痛み」に関連するブログはこちらから

“運動量”の大敵、怪我を防止! 足の筋肉を強化する3つの方法
土踏まず や かかとの痛み、“足底筋膜炎” かも? 原因と効果的なケア方法
足底筋膜炎 と 足指セパレーター

  1. Naboso
  2. ブログ
  3. 執筆:Dr. Emily Splichal
  4. これって成長痛? 子供のかかとの痛み、よく見られる3タイプの予防と対策